鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

三菱電機、丸ノ内線向けCBTC装置を納入

2018年2月23日(金)17時16分

車上無線装置搭載車両
車上無線装置搭載車両

三菱電機は23日、東京メトロが丸ノ内線に導入する無線式列車制御システム(CBTC)装置として、地上無線装置と車上無線装置を納入したと発表した。

CBTCは、従来軌道回路や信号機などで行っていた列車位置検知や列車間隔制御などを、無線主体で行うシステム。日本の地下鉄では、丸ノ内線への導入が初となる。

今回同社が納入したのは、丸ノ内線の方南町~中野坂上間に設置される地上無線装置と、検証用車両1編成分の車上無線装置。納入した装置は、高い耐電波干渉性能による安定した通信や、高度なセキュリティーによる安全・安心な列車制御を実現するほか、地上無線装置の配置を最適化することで、地上設備コストを低減する。

丸ノ内線でのCBTCの稼動予定次期は、2022年度末。三菱電機は、丸ノ内線での稼働に向けた検証試験などに取り組むとともに、鉄道向け信号システム事業のグローバルな展開を図り、交通システム全体での事業拡大を目指すとしている。

2018年2月23日(金)17時16分更新

鉄道コムお知らせ

画像

行きたいエリアに一票を

「青春18きっぷ」で行ってみたいエリアに投票してください。「旅と鉄道」共同企画

鉄道未来インデックス

鉄道コムおすすめ情報

画像

渋谷駅新駅舎7月開業

渋谷駅南側の新駅舎が、7月21日に一部供用開始。駅南側の「新南改札」が新駅舎に移転。

画像

京急ファミリーフェスタ

5月26日、久里浜工場にて開催。子ども向けのイベントが中心で、今年度は親子限定の事前申込制。

画像

東海道新幹線に「個室」

東海道新幹線にグリーン車以上の「個室」設置へ。1編成2室設置、2026年度中に提供開始予定。

画像

スタートレイン計画

JR北海道が「赤い星」「青い星」導入計画「スタートレイン計画」を発表。2026年春デビュー。

画像

あえて「車両が無い」鉄道写真

鉄道写真は、車両が写っている写真だけではありません。列車以外の鉄道写真の撮り方を、カメラマンの助川さんが解説します。

画像

4月の鉄道イベント一覧

いよいよ新年度。本年度も鉄道コムをよろしくお願いします。鉄道旅行や撮影の計画は、イベント情報から。