Tetsudo.com(鉄道コム)

大阪市交 ニュートラムでドライ型ミスト装置を検証

2008年7月28日(月)11時1分

中ふ頭駅ホームのドライ型ミスト設置イメージ

大阪市交通局は、ニュートラムの中ふ頭駅のホームに、ドライ型ミスト装置を試験導入する。

利用者が快適に駅を利用できるよう導入するもので、ドライ型ミストのノズルを計40個設置し、同駅のホーム両側のガラススクリーン上部からホーム内部に向けて散布する。

ドライ型ミスト装置は、冷房装置の室外機が不要なため、室外機からの排熱削減によりヒートアイランド現象の緩和に効果があるほか、地下鉄駅などに設置している冷房装置に比べ大幅に電気使用量が削減できることから、環境対策にも寄与できるとされる。

期間は7月28日(月)から10月上旬まで。温湿度や風向風速、電力量の計測結果や利用者の体感アンケート調査をもとに効果の検証を行う。

2008年7月28日(月)11時1分更新

このニュースについて書かれたブログ記事(新しく書かれた順)

該当するブログ記事はありません

ニュートラムで動画を探した結果(新しく投稿された順)

全8件

ニュース検索